新一万円札 金の渋沢栄一は金運アップ⁉

大河ドラマで話題を集めている渋沢栄一さんですが、2024年上期頃に切り替わる予定の新一万円札の顔でもお馴染みですね。

 

私は「資金を増やすコンサルティング」という会社名で日夜、資金改善に取り組んでいますので日本経済の基礎を築き、生涯に約500の企業の育成に係わり、同時に約600の社会公共事業や民間外交にも尽力された渋沢栄一さんは凄く興味が惹かれます。

 

詳しくは大河ドラマを見ながら波乱万丈の人生を追体験させていただきます。

 

ところで、新一万円札の人物ということはご存じだと思いますが、裏に描かれている建物がどこかはご存じですか?

 

ということで、資金Quizです!!!

 

Q、新一万円札の裏に描かれている建物は何でしょうか??

 

A、   
東京駅

B、   
深谷駅

C、  
渋谷駅

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

正解はA、東京駅 でした!

 

意外とB、深谷駅と思い込んでいた方もいたのではないですか?!

(私はBだと思っていました。)

 

実は東京駅が描かれることには賛否の声があったようで、渋沢栄一との関係も取り沙汰されているようですが、東京駅の駅舎は、渋沢栄一さんの出生地でもある埼玉県深谷市にあった日本煉瓦(れんが)製造」が生産した赤レンガを用いて建造されており、この「日本煉瓦製造」の設立者が渋沢栄一さんだったようです。

 

なので、現在の深谷駅は東京駅との繋がりをPRするために東京駅を模したレンガ造りに改築されています。

 

深谷駅の目の前には渋沢栄一さんの銅像が鎮座しており、深谷駅北口の階段を降りると深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」の時計が置かれています。

 

しかも、その時計はある時間になると…「渋沢栄一さんが登場する」らしいです。

興味がある方はぜひ、訪れてみてください!

 

そして、最後に資金を増やすコンサルティングのメンバーは実は金色の新一万円札を持っています!きっと金運UPすること間違いありません。

こちらも興味がある方は、資金コンサルタントのメンバーに「金色の新一万円札持っていますか?」と聞いてみてください。

 

 

戸田

プロフィール

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑