コロナ禍でも楽しめるZOOM飲み会!

皆さん、こんにちは。

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社の大竹です。

 

コロナ前までは会社で飲みにいったりしていたと思います。しかし、コロナにより緊急事態宣言などが発令されたことによって、飲みに行く事が少なくなったと思います。

そこで、今回は自粛をしながら楽しめるZOOM飲み会の余興を紹介したいと思います。

 

☆水平思考クイズ?                             

今回お伝えするのは水平思考クイズ(ウミガメのスープ)です。

水平思考クイズとは、ある物語に対して固定概念でみるのではなく、色々な角度で考え質問をして、真相を推理する形式のクイズです。

ルールを紹介

1.出題者が解答者に物語となるクイズを出題します。

2.解答者はその物語に対して自由に質問することが出来ます。

3.出題者は「はい」「いいえ」「関係ありません」などといった簡単な解答をします。

※解答が進まない場合はヒントを出します

4.解答者は質問を繰り返し物語の真相に1人でもたどり着くことが出来ればゲームクリアになります。

☆水平思考クイズの例                             

今回は事例を交えてお伝えしたいと思います。

問題

解答者:クレオパトラと楊貴妃は他殺されましたか?

出題者:いいえ

解答者:クレオパトラと楊貴妃は寿命でしたか?

出題者:いいえ

解答者:金魚鉢は関係ありますか?

出題者:はい!

解答者:クレオパトラと楊貴妃は人間ですか?

出題者:いいえ!

解答者:答えはクレオパトラと楊貴妃が金魚で金魚鉢が落ちて割れたことで死んだ!

出題者:正解です。

このように解答者が質問を繰り返し、真相にたどり着いたらゲーム終了となります。

 

今回のポイントはクレオパトラと楊貴妃を人間だと思い込まない事です。

遊びながら固定観念にとらわれない斬新な発想力が鍛えられるクイズとなっています。

仕事で生き詰まった時は、クイズの様に固定概念にとらわれずに考えてみる事も重要です。

 

ぜひ、会社のZOOM飲み会などで使ってみてはいかがでしょうか。

盛り上がること間違いなしです。

↓↓↓書籍試し読み↓↓↓

↑↑↑書籍試し読み↑↑↑