【1分ブログ】原価上昇の中でやることはただひとつ!

みなさん、こんにちは。NBC釜田です。

今回は、全国の中小企業経営者の方々に贈る、

原価上昇の中で取り組むべきことを1分解説します。

 

 

 

食料品、光熱費・家電・通信、交通・運送、各種サービス……。

昨今の物価上昇はとどまることを知りません。

つい7月上旬にも新たな値上げのニュースが出たばかりです。

 

総務省統計局によると

2023年5月度の『消費者物価指数』は105.1であり、

2020年の基準(100)から5%超の上昇、

前年同月比でみても3.2%の上昇になっています。

 

上がり続ける原価に見合った売価を設定するために、

原材料費そのものから、配送費などの間接原価、工員のマンチャージ、

使用している設備の償却など、その見える化・見直しは必須です。

 

ただ、原価高騰への対策としての

【コスト削減】や【値上げ】については、

「商品やサービスの質を下げたくないため、コスト削減が思うように進まない」

「客離れが不安で、なかなか値上げには踏み切れない」

と苦慮される経営者様が多いのが実情です。

 

品を変え、場を変え、見せ方を変え、工夫を繰り返しながら、

多くの経営者様が日々難しい選択を迫られています。

 

 

この厳しい世情において、どのように会社の舵をきるか……。

「暗中模索」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

無理な【コスト削減】や、

突発的な【値上げ】に踏み切る前に

しっかりと自社の経営状況を捉えることをお勧めします。

 

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社では

毎月の利益・資金・運転資金の把握や管理し、

「資金」をズバリ見える化するシステムをご紹介しています。

 

 「利益が出ているのに資金は増えていない」

 「借入金に頼りがち」

 「コロナ融資の返済がスタートすることに不安がある」

 

誰にも相談できないわが社の懐事情……。

まずは、このシステムを用いて分析してみてください。

 

準備していただくものは、決算書と直近の試算表です。

 

このシステムで「自社の資金の流れ」を捉え、

借入(他人資本)なしで資金を増やすための知恵と工夫を生み出し、

「わが社の懐」を守り育ててみませんか?

 

 

今なら「2ヶ月無料」でご利用いただけます!

 

コンサルタントが分析方法や改善施策についても

フォロー(ZOOM・訪問・来社)いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

↓↓↓詳細・お申し込みはこちら↓↓↓

https://shikin-up.co.jp/lp_shunkankun/?rid=nbc_mailmag0627

釜田

プロフィール