経営者とランニング ~そろそろ運動しなければと思う前に~

 

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社 戸田 です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

さて、今回のテーマはランニングです。

私は10年ほど前にランニングに熱中していたんですが、最近、体力低下などを感じてきたので、再びランニングをはじめました。改めて、ランニングから学んだメリットや考え方をまとめてみました。

 

あと何回…「そろそろ運動しなきゃ」って思うのだろうか?      

皆さん、これまで何度も「そろそろ運動しなければ…」と自分のお腹を見ながら言ってきたことでしょう。そして、これからも何度も呪文のように「ソロソロ運動シナケレバ」と言い続けるのです。

 

コンビニやデリバリーサービスが充実した昨今、手軽に美味しい食べ物を用意することができるので、この甘い誘惑から逃れることは難しく、いつまで経っても、きつくなった服を着ながら嘆くことでしょう。

 

でも、皆さんはどこかで一念発起して運動を始めると思います。

しかし、年を重ねてから鈍った体を呼び起こすのは非常に苦しいです。

結果的に3日坊主で終わってしまうかもしれません。

 

なので、どうせこれからも「そろそろ運動しなければ」と思うのであれば、一日でも早く体が動くうちに、運動習慣を獲得することが、皆さんの人生を豊かにします。

このブログをきっかけに運動習慣を始めてみてください!

 

その趣味、お金かかりませんか?ランニングはお金がかからない!

さぁ、ランニングへ行きましょう!

着慣れたシャツとパンツ、そして動きやすいシューズさえあれば今から始められます。

最初に多額の投資は必要ないですし、一人でも始められます!

 

歩きなれた道も走って通るといつもと違った印象になりますし、徒歩では時間が掛かって行かない場所や道もランニングであれば、気軽に向かうことができます。

 

草野球やフットサルは一人では始められないですし、ゴルフや楽器は最初に設備投資が必要です。スポーツジムも本当に通えるか心配ですし、月会費も掛かってしまいます。

 

まずは運動習慣を獲得するまで、ランニングから始めてみるのも良いかもしれません。

 

ランニング = ととのう?                  

私はサウナが大好きで、いろんなサウナ施設を訪れます。

サウナの醍醐味と言えば、サウナ室で汗を流し、その後キンキンに冷えた水風呂で体を冷やし、外気浴で体を休めることで得られる「ととのう」という感覚です。

 

「ととのう」という言葉は2021年の“ユーキャン新語・流行語大賞”にノミネートされましたが、サウナ室で十分に熱された体を、水風呂で一気に冷やすことで、両極端の緊張感を繰り返し、そこから外気浴へ移ることで得られる多幸感を指します。

 

簡単に言うと緊張状態から解き放たれることで、ストレスが解消し、リラックス状態になることです。

 

例えるなら…手に負えない程の仕事を抱えて、必死にその仕事を片付けた時に「はぁ~、ようやく終わった!よくやり切った!」と想う瞬間があると思いますが、その時の解放感に近い感覚だと思います。

 

そして、ランニングも同様の感覚があるのではないかと思います。

心臓がバクバク鳴り、喉がカラカラに乾き、足はガクガクになりながら、目標まで走り切った時に自分を褒めてあげたくなるような達成感を感じ、ゆっくり歩きながら力みが入った体を休めていく、そしてキンキンに冷えた飲み物をゴクゴク飲み、喉を潤していく…。

まさに、「ととのう」に近い感覚です。

 

ランニング=辛いという印象があるかもしれませんが、それを乗り越えた時の快感は日ごろのストレスを解消してくれる方法の一つだと思います。

 

さぁ、段々走り出したくなってきましたね!

 

人は経験の幅でしか行動できない                  

ランニングやマラソンをしていると、体力の問題ではなく、精神の問題が大きな影響を与えている事に気づきます。

 

例えば、5Kmを歩かずにランニングをしようと思った時に、歩く理由というのはいくらでも発生します。

 

・靴ひもが緩んで解けそうになってしまう。

・汗が目に入り、沁みてしまう。

・信号が赤になってしまう

・想像より坂道が急で足がパンパンになってしまう

 

どれも実際に起これば対処しなければならないのですが、ほとんどが避けたり、事前にケアできる事ばかりです。

 

でも、都合の良い理由を探してしまうのが人間の性です。

 

そして、無意識のうちに知っている道を選んでしまったり、目標として決めた地点(次の信号まで走ろうなど)を越えるとそれ以上走り続けられなかったり、心理状態が影響を与えてしまいます。

 

経営にも通じるランニング                 

ここまでいろいろと書いてきましたが、なぜ、ランニングについてブログを書こうと思ったかというと「経営に通じる」ことがたくさんあると感じたからです。

 

    あと何回…「そろそろ運動しなきゃ」って思うのだろうか?

⇒いつかやらなきゃと言いながら、課題を解決せず、見て見ぬふりしている経営者

 

    その趣味…お金かかりませんか?ランニングはお金がかからない!

⇒長続きもしないし成功体験も積んでいないのに、多額の費用を投じ、勢いで新規事業はじめる経営者

 

    ランニング = ととのう?

⇒ストレス解消をせずに精神を病んでしまう経営者

 

    人は経験の幅でしか行動できない

⇒見聞を広げず、狭い世界で物事を決めつける経営者

 

上記のようなことが経営者の方には当てはまることがあります。

ぜひ、今回のブログが経営者の方の参考になれば嬉しいです。

 

以 上

 

戸田