ふるさと納税とは?

 

皆さん、こんにちは

NBC資金を増やすコンサルティングの大竹です。

 

年末も近くなりふるさと納税を気にする時期となりました。

今回はふるさと納税について解説していきたいと思います。

 

 

■そもそもふるさと納税とは?

私たちは、今住んでいる自治体に、住民税を支払っています。

就職の関係で地方から都心に移ったという方も多いと思いますが、その場合も生まれ育ったふるさとではなく、就職先の都心に納税します。

 

ふるさと納税は、そういったふるさとや応援したい自治体に、寄付ができる制度です。

「ふるさと」と名がついていますが、ふるさとだけでなく好きな自治体に寄付できます。

そして寄付をした場合、寄付金上限金額(後述)の2,000円を超える分が、所得税・住民税から還付・控除されるのです!

 

税金を好きな自治体に前払いするような感覚です。

 

■なぜふるさと納税をするのか?

 

ふるさと納税の魅力といえば、なんといっても返礼品です!

 

ほとんどの自治体が寄付のお礼として、各地の名産品などを用意しています。

ブランド牛や海産物、工芸品といったものから、田舎暮らし体験といったユニークなものまでさまざまです。

 

しかもそれらが、実質2,000円でもらえるんです!

 

私は毎年山形県のシャインマスカットにふるさと納税しています!

 

 

■ふるさと納税の注意点

・納税の上限がある

・寄付金の控除申請を忘れる

・6自治体以上に申し込んで確定申告を忘れる

 

ふるさと納税は、好きな自治体に寄付ができる制度。2000円を超える部分は税金から差し引け、自治体からは返礼品がもらえます。しかし、手続きをミスするとかえって損をする場合もありますので、今回ご紹介したようなミスがないように注意しましょう。