【号外】代表者研修 on ZOOM

皆さん、こんにちは。

資金コンサルの釜田です。

 

今月、我々のご支援をさせていただいている企業様を対象に

「第11回代表者研修会」を実施しましたので報告します。

 

 

これまでNBCでは、経営者様に定期的な勉強会を、

主にNBCの東京本社(市ヶ谷)にお越しいただいて実施していました。

 

今回はコロナ禍により、当初の予定であった「集合型」での開催が困難でしたが、

11回目にして初めて、オンライン会議のシステムであるZoomを使用して、

研修会を実施しました。

 

研修会では、

我々NBCがかねてより提唱している「資金」を軸にした経営の考え方を

弊社代表・野呂からの講義や、実際に資金を増やした社長に登壇いただき、

改善事例をお話しいただきました。

長寿の企業ほど、長期の資金繰りに目処をつけていること。

固定費の圧縮、限界利益率を上げて(変動費を下げる)、「守り」を固める経営の必要性について。

 

売上重視の経営から、「資金」を軸とした経営へ転換し、3年間で15,000千円の資金改善を実現した企業様の具体的な取り組みと心境の変化について。

 

やることは理解していても、どのように実現すればいいのか。

そもそも自社の業種の場合は、何に注意すればいいのか。

 

参加いただいた企業様にも、取組みのヒントと新たな気づきになっていただけたら幸いです。

 

 

Zoomでの研修会後は、懇親会という名目で「zoom飲み会」を実施しました。

今回参加いただいた企業様は、zoomならでは、本当に全国各地からご参加をいただきました。

(懇親会のお顔触れは北は福島・新潟、西は大阪の社長様でした。)

ここでは講義ではなく、経営者様にそれぞれお話しいただくことをメインにしており、

ざっくばらんに自社の課題についてお話しをする場、企業様のご紹介の場となりました。

 

 

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社では、

社内委員会制度があり、

私は「顧客満足委員会」として、ご契約いただいている主サービス以外で、

経営者の方々の一助となるような支援をさせていただいています。

 

次回、第12回代表者研修会は722日にzoomミーティングの機能を使って実施しますので、また改めて報告をさせていただきます。

釜田

プロフィール

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑