今年の漢字

2020年も残すところあとわずかとなりました。

皆さん、思い残すことはありませんか?

この1年間で、やり残したことがないように、2021年を迎えましょう。

 

さて、2020年「今年の漢字」がでましたね。

今年の漢字は、ズバリ!!

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、咳エチケット、手指衛生等に加え

「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けてください。

当たり前になりましたが、これが今年の漢字になった理由でしょう。

 

その他、“密”にまつわる言葉を探してみたのですが、あまり良い言葉はありませんね。

調べてみると隠し事に関する内容ばかりでした。

(※皆さんは、隠し事はしていませんよね?笑)

 

その他「今年の漢字」トップ10を調べたところ、このような順位でした。

今年の大人気アニメからは、鬼滅の刃の“鬼”と“滅”がランクインしていますね。

主題歌をピアノ演奏している人も増えましたよね。

 

NBCYouTube動画の中で、今年の漢字を予測していました。

https://youtu.be/rfsYuHnShdc

ぜひ、ご覧ください。

 

ちなみに、私の今年の漢字は、

“力”です。

振り返ってみると、企業(組織)は生き残るために様々な他企業や人の協力を借りながら、改善をするために試行錯誤し、社長を中心に全員が努力をしてきたと思います。

 

誰しもが会社を辞めたくないですし、倒産もしたくないのです。

生き抜くためには、だれよりも努力をしなければなりません。

 

そんな、日本の底力を感じた1年でもありました。

 

会社が生き残るためには、資金(お金)を増やすこと!

資金を増やす為には、努力をすること!!

そして、時には協力をすること!!!

 

野呂 敏彦(NBC創業者)

 

努力する方向性さえ、間違っていなければ資金は増えます。

努力しても、資金が増えないのはその努力の仕方が間違っているからでしかありません。

生き残るための最善の策を、ぜひNBC資金セミナーをご覧頂き、資金を増やしてください。

⇒資金セミナーはこちらから

https://shikin-up.co.jp/

 

 

最後に、皆さんもぜひ今年1年の漢字を決め、1年間を振り返ってみてください。

 

2021年が皆様にとって良い1年になりますように!

NBC宮本

 

※過去の漢字も調べましたら、以下の通りでした。

参考までに・・・

 

2019年「令」

新元号「令」和に新たな時代の希望を感じた一年。「令」和が日本最古の歌集・万葉集からの出典で、海外にBeautiful Harmony=美しい調和と説明されたことや、「令」の字が持つ意味・書き方にも注目が集まった。また、法「令」改正、法「令」順守、警報発「令」、避難命「令」としても使われた年。

 

2018年「災」

北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然「災」害の脅威を痛感した一年で、「災」害の経験から全国的に防「災」意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年。

 

2017年「北」

「北」朝鮮ミサイルの「北」海道沖落下や九州「北」部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した年。

 

2016年「金」

リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)と、政治と「金」(カネ)問題に揺れた年。スポーツ界に新たな金字塔、マイナス金利初導入、シンガーソングライターの金色衣装などにも注目が集まった。

 

2015年「安」

「安」全保障関連法案の審議で、与野党が対立。採決に国民の関心が高まった年。世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。建築偽装問題やメーカーの不正が発覚し、暮らしの「安」全が揺らいだ。“「安」心して下さい”のフレーズが流行するなど、人々が「安」心を求めた年。

 

2014年「税」

消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年。「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年。

 

2013年「輪」

日本中が「輪」になって歓喜にわいた年。人とのつながりの「輪」を感じた1年。未来に向けた更なる「輪」を実感、注目。

 

2012年「金」

「金」に関する天文現象の当たり年。数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年。「金(かね)」をめぐる問題が表面化。

 

2011年「絆」

東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人との絆をあらためて知る。なでしこジャパンのチームの絆にも感動。

 

2010年「暑」

夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録して、熱中症にかかる人が続出。また、チリ鉱山事故で暑い地中から作業員全員が無事に生還。

 

2009年「新」

さまざまな「新しいこと」に期待し、恐怖を感じ、希望を抱いた一年。世の中が新たな一歩を踏み出した今、新しい時代に期待したい。

 

2008年「変」

日米の政界に起こった変化や世界的な金融情勢の変動、食の安全性に対する意識の変化、物価の上昇による生活の変化、世界的規模の気候異変など様々な変化を感じた年。

 

2007年「偽」

身近な食品から政界、スポーツ選手にまで、次々と「偽」が発覚して、何を信じたら良いのか、わからなくなった一年。

 

2006年「命」

悠仁様のご誕生に日本中が祝福ムードに包まれた一方、いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など、痛ましい事件が多発。ひとつしかない命の重み、大切さを痛感した年。

 

2005年「愛」

紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年。

 

2004年「災」

台風、地震、豪雨、猛暑などの相次ぐ天災。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、美浜原発の蒸気噴出事故、目を覆うような人災が多発。「災い転じて福となす」との思いも込めて。

 

2003年「虎」

阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院選挙へのマニフェスト初導入で政治家たちが声高に吠()えたこと、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。

 

2002年「帰」

北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国、日本経済がバブル以前の低い水準に戻ったこと、昔の歌や童謡のリバイバル大ヒットなど「原点回帰」の年。

 

2001年「戦」

米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変して、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど。

 

2000年「金」

シドニーオリンピックでの金メダル。南北朝鮮統一に向けた金・金首脳会談の実現。

500円硬貨、二千円札の登場など。

 

1999年「末」

世紀末、1000年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して、「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待。

 

1998年「毒」

和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシンや環境ホルモンなどが社会問題に。

 

1997年「倒」

山一證券など大型倒産の続出や、サッカー日本代表が並みいる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。

 

1996年「食」

O-157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。

 

1995年「震」

阪神・淡路大震災や、オウム真理教事件、金融機関などの崩壊に“震えた”年。

 

宮本

プロフィール

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑