2020の振り返ろう(プレゼント付き)

皆さん、今年は本当に様々な出来事がありました。

 

緊急事態宣言で外出が制限され、三密という言葉が生まれ、ソーシャルディスタンスという文化が誕生しました。東京五輪は延期になり、戦後最長の在任日数を誇った総理大臣が代わり、米国の大統領選も激戦が繰り広げられました。本当に歴史の1ページに刻まれるような出来事が盛りだくさんでした。

 

きっと、35年後に「2020年は本当にすごい年だったな」と話していると思います。

もしかすると、学校の教科書に載っていて、未来の子供たちは2020について学校で勉強するのかもしれませんね。

 

そんな歴史に残るような1年だったからこそ、苦しい経験をされた方もたくさんいらっしゃると思います。今までの常識が通用しなくなり、強制的に変化を余儀なくされた方も多いでしょう。はたまた、幸せな経験や楽しい経験、新しい変化を味わった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

ぜひ、そのような変化の多かった年だからこそ、2020を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

振り返りシートを作成しましたので、ぜひ、ダウンロードして活用ください。

振り返り表

ダウンロードはこちら

 

STEP1 主な出来事やイベント、経験を振り返りましょう

 プライベート(個人)、ビジネス(会社や仕事)、ソサエティー(世の中、世間、社会)の3つのカテゴリー別に印象深いものを記入してください。

 

STEP2 この1年間を振り返るとどのような気持ちでしたか?

 出来事やイベントなどを振り返り、自身の感情についても整理してみましょう。きっと、本音の気持ちが見えてくるかもしれません。

 

STEP3 今年の漢字一文字は…

 清水寺で行われた今年の世相を表す漢字一文字は「密」でしたが、皆さんの漢字一文字は何でしょうか?その理由も記入してみてください。

 

STEP4 STEP1~3を記入してみて「そこから学んだことは何でしたか?」

 良い出来事も悪い出来事もきっと多くの学びを与えてくれたことでしょう。どのような学びがあったか考えてみてください。学びの価値だけ☆☆☆に色を塗ってみてください。

 

STEP5 今年の私に一言

 もし、あなたが自分自身に声を掛けるとしたらどんな言葉を掛けますか?

 

STEP6 新しい年のやることリスト

 優先度、期限、内容を整理して、新しい年を迎える準備をしていきましょう。

きっと新たな年は希望に満ちた年になるでしょう。

 

STEP7 新しい年の私にメッセージ

 さぁ、新しい年の私を頑張ってくれ!そんな想いを込めてエールを送りましょう。

 

 

今年も残り僅かですが、2020を振り返り、素晴らしい2021を迎えましょう。

皆様、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

戸田

プロフィール

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑