ワークマンの過酷ファッションショーが凄かった。~ワークマンからみる広告戦略~

いつも本ブログを閲覧頂きありがとうございます。

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社の望月です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

焚き火をしている人のイラスト(冬) | かわいいフリー素材集 いらすとや


先日友人とリモート飲みをした際に、「ソロキャンプ」の話題になったのですが、

私の友人の一人の「ソロキャンパー」がキャンプそっちのけで熱く語っていた企業がありました。

その企業とは「ワークマン」です。

最新カタログ | ワークマン公式サイト


 

私の頭の中でのワークマン像は、ヘルメットを被った演歌歌手の吉幾三さんが

「やる気ワクワク」しながら歌っている企業像だったのですが、

どうやら友人の話を聞いていると、どうも最近のワークマンは違うようです。

「安い」「かっこいい」「汚れない」

最早ワークマンのウェアを着なければキャンプをやる意味がない」と酔った友人は饒舌に話していました。

友人はキャンプではなくてワークマンが好きなんじゃないのだろうか…。

 

そこで、ワークマンについてインターネットで調べてみると、

「過酷ファッションショー」なる動画を発見し、度肝を抜かれた次第です。

そのほかにも、

「ワークマンがビジネススーツを発売」

「ワークマン女子がワークマン新店舗に長蛇の列」

「ワークマン、202049月の営業利益は前年同期比28.1%増」

など、調べれば調べるほど興味深い事実が。

大寒の今日の日にも関わらず、なんだか私も熱くなってきました・・・!

そこで、本日は酔った友人に負けない熱量で、ワークマンを熱く語りたいと思います!

 

 

 

「やる気ワクワク、ワークマン」はもう古い?

ワークマンの大転換

ワークマン好調の理由、一言でいえば大幅な方針転換にあります。

「やる気ワクワク、ワークマン」時代の現場作業者をターゲットにした路線から一転

現在はアウトドアやレジャーなど、若者をターゲットにした商品展開を主力としています。

作業服の開発ノウハウを生かした、アウトドアに適した生地縫製に加え、

最近ではデザイン性を追求した商品を開発し、新たな顧客層を獲得しているようです。

 

大注目!ワークマンプラスの機能&コスパ最強な厳選アウター6選! | ファッション | FINEBOYS Online


 

その成果もあり、コロナ禍の2020年上半期においても、現場作業服の需要が落ち込みはしたものの、

高機能な機能性衣料やカジュアル路線のアウトドア衣料販売が大きく増加。

売上高は16.3%増、営業利益が28.1%増、

更には純利益は27.1%増の73億円と破竹の勢いで業績を伸ばしています。2019年上半期比)

なんとすごい・・・。

 

 

 

ワークマン成功の秘訣は「広告」にあり?

さて本日特に熱く語りたいことは、ワークマンの広告戦略です。

まずは、こちらをご覧ください。過酷ファッションショーです。

(※本動画は2019年の模様です)

 

 


およそ、作業服専門店のPRには見えない、スタイリッシュでインパクトのあるファッションショーです。

「過酷ファッションショー」と名付けられた暴風雨の演出は、非常にインパクトがあります。

この様子はインスタグラムでもライブ配信され、

これをきっかけにインスタグラムでも男女問わずワークマンのコーディネートを投稿する人々(=つまり無料の宣伝広告塔)が増えているとのことです。

 

更に、ワークマンはYOUTUBEを非常に有効に活用しています。

2020/12/17放送のカンブリア宮殿(テレビ東京)では、

ワークマン女子Youtuberを商品開発のアドバイザーとして招聘しているという事例が紹介されていました。

昨今では企業案件として人気Youtuberに自社商品を紹介してもらうという事例は増えています。

しかし、それ以上にYoutuberとの関係を構築し、広告宣伝をしてもらいつつ、自社製品へのフィードバックにまで活かしている企業は、

そう多くはないのではないでしょうか。

 

 

ワークマンから学ぶWITHコロナ時代の広告戦略

WITHコロナ時代において、私たちの生活や経営の方法も大きく変化せざるを得なくなってきましたが、

それは広告宣伝においても同様のことが言えそうです。

インターネットという「疎」になりがちな世界の中で、

ワークマンのような顧客との「密」な関係を、インターネットを超えて構築できるかが、

広告戦略の一つの指針となるかもしれません。

 

適切な情報発信ができているか、一方向の宣伝になっていないか、

自社の商品を愛してくれる顧客を囲いこめているか、SNSでバズらせる広告塔をどうやって作れるか、

など工夫の余地は沢山あります。

貴社の広告宣伝はいかがでしょうか?

 

 

さて、そんな中、弊社でも、動画配信によるPRを行っております。

弊社のYOUTUBEチャンネルです。

弊社のYOUTUBEチャンネルで、是非「密」になりましょう。

 

NBC資金YouTubeチャンネル

 

 

 

 


望月

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑