資金改善クイズ

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しすぎたかもしれません。

資金コンサルタントの神戸です。

 

今回は「資金改善クイズ」です!!

資金改善術をマスターしている社長であれば簡単!

 

早速問題です!

 

「下記の表、自社の(平均)利益率10%を10%以上に上げるためのアプローチを4つお答えください。

 


 

チックタック。。。

 

 

 

 

ハイ、終了~~~~。

 

正解は、こちら!

 

アプローチ①

利益率の低い取引を辞める!

 

これは、まさに「売上下げて資金を増やす経営」ですね。

利益率の低い取引は、自社の利益率を下げている犯人です!

これを思い切って辞めることで利益率を上げることができます。

 

アプローチ②

原価を下げて、既存の取引の利益率を上げる。(原価率を下げる)

業務の効率化を図ったり、仕入先との価格交渉によって原価を下げることで利益率を上げます。

このアプローチでは、作業量が増えることなく利益を増やすことが可能ですね。

 

 

アプローチ③

利益率の高い取引を増やす!

 

利益率の高い取引の割合が大きくなることで、全体の利益率を引き上げることができます。

利益率の良い商品、お客様との取引を増やすことに注力できるかどうかが、利益率を上げる会社と下げてしまう会社の境界線ですね。

利益率の低い取引を増やす方が、難易度としては簡単です。

そこを“売上”ではなく“利益率”を軸に営業方針を出すことが大切です。

 

 

アプローチ④

利益率の高い新たな取引を始める

 

 

利益率が平均よりも高い取引を新たに作ることで、利益率を上げることができます。

新商品、新事業、新取引の際には、自社の平均利益率を下回らないというのが最低条件とも言えますね。

 

 

さぁ、皆様4つ答えることはできましたか?

ばっちりという方!!
即行動をお願いします!!

 

ちなみに、4つのアプローチには順番があります。

アプローチ①→アプローチ④の順番で実施してください。

最低限、アプローチ①から実施してください!

なぜかというと、経営者の皆さんも現場の皆さんも暇ではありません。

時間や体、体力を空けてあげないとアプローチ②~④をやり切ることが難しいです。

利益率の低い仕事の為に、「忙しい、大変だ」と言っている社員に振り回されるストレスから解放されましょう。

 

繰り返します!

アプローチ①→アプローチ④の順番でだまされたと思ってやってみてください。

利益率が上がり、資金が増えてくる実感を感じていただけると思います。

 

次回の「資金クイズ」もお楽しみに♪

 

 

神戸

プロフィール

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑