佐藤可士和氏とシンプル思考

 

皆様こんにちは。

NBC望月です。

寒暖差が激しい季節となってまいりましたが、皆様におかれましては体調など崩されておりませんでしょうか。

 

 

さて、皆様いきなりですがクイズです。

以下に上げた企業やサービスですが、実はある共通点があります。

その共通点とは一体何でしょう?

・ユニクロ

・楽天

・セブン&iホールディングス

・スーツセレクト

・今治タオル

・ヤンマー

Tポイントカード

 

いかがでしょうか?

 

 

 

正解は、「ロゴ」!

実はこれらの企業やサービスのロゴは佐藤可士和さんというデザイナーの方が手がけられているのです。

 

 

佐藤氏が手がけられたロゴは非常にシンプルです。

例えば、楽天のロゴは、白地に「R」の一文字、

Tポイントカードに至っては黄色と青の図形表現です。

 

シンプルすぎて、逆に潔いというかなんというか。

しかし、何故か頭の中にイメージできてしまう、佐藤氏が手掛けるデザインには不思議な魅力があるようにも思えます。

 

 

なぜ、このようなデザインが生み出されるのか。

それは佐藤氏の仕事に対する考え方から生まれているのかもしれません。

佐藤氏はあらゆる仕事は整理することから始まる、と著書で述べています。

整理をし、不要なものを削ぎ落とすことで、本質を見抜く。

その状態で初めて生産性の高い仕事や、新しい付加価値を産み出す仕事ができる、とのことです。

 

 

もちろん、これは問題解決の一つのアプローチであり、これが全てではないとは思いますが、

皆様も私達も仕事をするにあたり、日々様々な課題に直面する上で、

複雑に入り組んだ問題に直面することも多いと思います。

そんな時には、シンプルにまずは削ぎ落してみることから始めることも一つ手なのかもしれません。

 

 

 

また、著書には「まずはカバンの中身やデスク周辺から整理せよ」とも。

綺麗な会社の机のイラスト

 

 

私のカバンは・・・

 

 

今日はとりあえず、カバンの整理から始めたいと思います。

 

望月

↓↓↓書籍試し読み↓↓↓

↑↑↑書籍試し読み↑↑↑