今年の漢字

気付けば、年の瀬で忙しい日々を過ごしています。

コロナ禍も落ち着いてきたと思えば、変異株(オミクロン株)が発生し、不安でいっぱいです。水際対策が効いてくれる事を願うばかりです。

 

そんな202112月ですが、そろそろ気になってくるのが、今年の漢字です。

皆様は、どんな漢字を思い浮かべますか?

 

少しだけ、1年間を振り返ってみましょう。

 

1

バイデン米大統領の就任

13県で緊急事態宣言発出

 

2

医療従事者のワクチン接種スタート

栃木県足利市で大規模な山火事

プロ野球 コロナ禍に対応し無観客試合

 

3

東日本大震災から10

聖火リレースタート

 

4

3度目の緊急事態宣言発出

マスターズゴルフ 松山選手がメジャー制覇

 

5

星野源、新垣結衣 結婚公表

 

6

上野動物園のパンダ 双子の赤ちゃん出産

G7開催

 

7

大雨により熱海で大規模な土石流発生

アマゾン創業者ら、宇宙飛行

大谷選手 球宴で二刀流

東京五輪 開幕

 

8

終戦76

東京五輪 閉幕

東京パラリンピック開幕

 

9

将棋 藤井氏が最年少で三冠

横綱白鵬引退

米同時多発テロから20

 

10

ノーベル物理学賞 真鍋氏 受賞

岸田内閣発足

眞子様結婚

 

11

新庄新監督 就任会見

大谷選手 年間MVP受賞

最大97.8%の部分が欠ける部分月食

コロナ変異株のオミクロン株 世界で感染事例

 

1年間というのは、アっと言う間ですが振り返ると色々な事がありますね。

皆様の2021年はどのような年でしたか?

 

実は去年12月に1年間を振り返るワークシートをブログで紹介しました。

 

2020の振り返ろう(プレゼント付き)

※ぜひ、こちらの記事も読んでください。

 

2021年版も作成しましたので、ぜひ、ご活用ください。

ダウンロードはこちら

 

作成手順は去年のブログにまとめています。

 

残り1カ月となりましたが、充実した1年で締めくくれるように体調管理を徹底して、やり残しがないように邁進していきましょう。

 

 

 

戸田

プロフィール