あなたは「売上依存症」?

海外の情勢不安やコロナの影響も先が見えず、苦難の時代を向かえています。

外的要因で多くの企業が、業績悪化や売上低迷に陥っているかと思います。

 

実際に、売上が下がってしまった企業は必死に売上を取り戻すべく、営業や業績改善に明け暮れている事と思います。

 

そのような時代だからこそ、ぜひ「売上依存症」について考えていきたいのですが、皆様、「売上依存症」という言葉を知っていますか?

 

*****************************************************************************************

売上依存症というのは…

経営において、売上を追い求めることにより、経営者の精神安定を引き換えに、資金繰りをはじめとする仕事環境や社内風土に悪影響を及ぼし、特定の得意先や利益の残らない仕事をやめたくてもやめられない(コントロールできない)状態

一般的に依存症にはアルコールやニコチンなどに関連する物質依存症とギャンブル等の行動や習慣に関連する行動嗜癖(しへき)がありますが、 経営者には同様の現象として、売上依存が多くみられます。これらは長年、売上を経営の最大指標に置いている為、特定の得意先や仕事を続けることにより引き起こされる病気で、経営者のこころの弱さと運の悪さで起きている現象ではなく、経営者の知識と知恵の不足によるものです。

*****************************************************************************************

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社では、上記のように定義付けています。

 

自分は売上依存症ではないと思っている経営者も、自分では知らないうちに「売上依存症」に侵されている場合はありますので、次のチェックリストを実施してみてください。

 

【 売上依存症
12 チェックリスト 】

□ 売上を増やすために値下げし仕事を取っている

□ 売上の目標はあるが、お金の目標はない

□ 売上が増えればお金が増えると思い込んでいる

□ 社員は売上しか見ていない

□ 儲からないと分かっていても断れない仕事がある

□ 社長自ら現場で売上を追いかけている

□ 社長が会社一番の営業マン

□ 売上が下がると不安で夜も眠れない

□ PL重視・BSの見方が分からない

□ 薄利な大手得意先と取引を繰り返している

□ 利益率が年々下がっている

□ 得意先への接待が多い

 

皆様、いかがでしょうか?

チェックが付いた数で、あなたの売上依存度が明らかになります。

 

12点     依存なし

34点     予備軍

57点     中度依存

810     売上依存症

1112   緊急処置が必要

 

もし、5点以上であれば、経営の見直しをお勧めいたします。

 

少しでも関心を持たれた方は、NBC資金を増やすコンサルティング株式会社で「売上依存
脱却セミナー」を開催していますので、以下よりお申し込みください。

売上依存からの脱却方法を3時間のセミナーでたっぷりとご紹介いたします。

 

戸田

プロフィール