みなさんに知って欲しい「札幌市の魅力」!意外と知られていないこと!

 

みなさん、こんにちは。

NBCの野呂です。

札幌市は、創業の地であり、観光大使もやらせていただいている特別な街です。

そんな札幌市の魅力について取り上げさせていただきます。

 

□市町村魅力度ランキング1位                          

 

みなさん、「市町村魅力度ランキング」というのはご存じでしょうか。

地域ブランド調査として、1,047の地域(1,000市区町村、及び47都道府県)を調査対象とし、「全国3万人」が各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査として、毎年行われています。

 

2022年の調査結果によると、「札幌市」が2年連続8度目の「市町村魅力度ランキング」

1となっています。

 

地域ブランド調査では、「市町村魅力度ランキング」の他にも様々な設問を設け、各地域が有しているイメージや評価・意欲も調査しています。

それによると札幌市は、「認知度」9位、「情報接触度」6位、「居住意欲度」3位、そして、観光意欲度1位、食品想起率1位と、札幌のイメージ・評価・意欲がとても高いことが分かります。とりわけ、観光と食品についての評価が高いことが分かります。

 


https://news.tiiki.jp/articles/4748

 

□「さっぽろテレビ塔」にある電光時計の歴史                         

 

そんな魅力的な街「札幌市」。

市民からも愛され、観光の名所としてもよく知られている大通り公園にある「さっぽろテレビ塔」。きっとご存じの方も多いと思います。

 

さっぽろテレビ塔には「電光時計」が映されているのはご存じでしょうか。

そして、そこには「パナソニック」の文字が表示されています。

 

なぜ「電光時計」が、なぜ「パナソニック」の文字が入っているか。

その歴史について、札幌市民の方でさえも、意外と知らない方が多いのではないでしょうか。

 

□松下幸之助の決断が                              

 

パナソニックホールディングスのHPには、その歴史について書かれています。

当時の松下電器 北海道営業所長は、時計を取り付けることで大きな宣伝効果になると考えました。反対運動も起こる中で誠意を込めて解決し、そして莫大な建設費用もかかる中、天才経営者「松下幸之助」の決断により、寄贈が実現した歴史があるのです。

 

 

□札幌市の魅力について、詳細は動画で!                         

 

みなさんいかがだったでしょうか。

札幌市の魅力について、そして意外と知られていない札幌市について動画でも、たくさん語っています。ぜひご覧ください!

 

 

野呂 泰史

プロフィール