オンライン飲み会をやってみました
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しすぎたかもしれません。
資金コンサルタントの神戸です。
今回は、今話題の「オンライン飲み会」をやってみた!!
ということで私が実際にやってみた「オンライン飲み会」の感想とメリットデメリットを
私の所感のみでまとめてみました。
「オンライン飲み会」に興味があるけど、まだできていないという方、是非参考にしてください♪
【参加者】
地元の友人Mくん
【開催時間】
夜9時~
【使用アプリ】
ZOOM
地元の友人と二人での開催ということで、ゆる~く始まりました。
私の手元には、麦焼酎と炭酸(レモン風味)。←おすすめ!
M君は、缶ビールで乾杯!!!
何気ない世間話やお勧めのアマゾンプライムの番組など
ブログで書くほどでもない話をし続け、お酒が進んでいきます。
途中、M君の新妻も参加し三人で乾杯。
普段の飲み会であれば、起きない展開に少し緊張しましたが
これも「オンライン飲み会」の醍醐味!!
普段会えない友人の家族とのコミュニケーションを楽しんだりと、素敵なお酒が続きます。
時計を見ると、いつの間に深夜0時を回っていました。
「来週もやろう!」と酔っ払いあるあるの社交辞令を交わし、「オンライン飲み会」終了。
実際にやってみて、感じたのは「オンライン飲み会すごく楽!!」ということです。
メリット
■移動時間がない
飲食店での飲み会であれば、開始時間、終了時間の前後1時間程は移動時間でかかりますが、「オンライン飲み会」であれば0分です。とても楽!!
■コスパがいい
今回、私はおつまみと家にあった焼酎、炭酸1200円弱で3時間楽しめました。
居酒屋では、こうはいかなかったでしょう。非常にコスパがいいです!
■終電がない
外で飲めば、当然終電が気になります。
また、飲んだら即ベッドに入ることも可能!!とっても楽!!
■普段会えない人と飲める
今回は、M君の奥さんでしたが「オンライン飲み会」であれば遠方にいる友人とも同じように時間を共有することが出来ます。
デメリット
■おつまみや飲み物の準備
店員さんがいないので、おつまみや飲み物の追加は自分でやる必要があります。
ここが意外とめんどくさい。
■沈黙が気になる
顔を合わせていないので、無言の間が少し気になります。
やってみて私は、デメリットよりもメリットの方が大きかったです。
新型コロナ収束後も一定数は、「オンライン飲み会」が開催されることでしょう。
飲食店は、ただでさえ緊急事態宣言で営業が厳しい上に
収束後は近隣店舗+オンライン飲み会と戦わなければなりません。
オンラインバー、オンラインお見合い、オンライン合コン等々
時代に合わせた新たなサービスも続々現れています。
収束さえすれば、勝手にV字回復するというわけではないわけです。
改めて、「こんな時だからこそ既存のお客様に喜んでもらえる事」「手元キャッシュの充実」が求められるな~と感じております。
以上、オンライン飲み会の感想とそこからの学びでした。
オンライン飲み会お勧めです!!是非、実施してみてください
感想お待ちしています♪
↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓ |
↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑ |