2020年 前半戦を振り返り後半戦に挑む 【ゆるわだ】

みなさん、こんにちは。資金コンサルの細川です。2020年もちょうど残り半分となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ東京も徐々に平常に戻りつつありますが、以前の状態に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。みなさんの中にも自宅で過ごす時間が増えて、働き方がかなり変化した方も多くいらっしゃるのではないのでしょうか。かくいう私も、以前は自宅では仕事できない人間だと思い込んでいましたが、いざやらざるをえない状況に追い込まれると、意外とできてしまうものです。人の心理というものは分からないものですね…。

 

心理といえば、最近社内では「動物キャラナビ」なる心理分析が流行っています。生年月日を入力すると自分のキャラクターを動物にたとえて分かりやすく解説してくれるものです。なかなか良くできていますので、皆さんもお試しあれ(ちなみに私は「虎」でした)。

 

 この分析にちょっとはまってしまったので、私も「金持ち社長、貧乏社長」を、動物にたとえて作ってみました。個人的には馬が好きですし、また練馬区民でもありますので、今回は古今東西の馬に関する慣用句などを使って、資金改善アドバイスも付け加えています。2020年の前半戦の振り返りと後半戦の方針について、あなたはどのタイプに当てはまりますか?それぞれから1つ選んでみてください(回答とアドバイスは最後にあります)。

 

2020年前半戦の振り返りから】

①売っても売っても楽にならなかった

②最近、体重が増えてきた

③かなり運に恵まれた

④失敗を恐れて何もできなかった

⑤細かなことばかりに目を奪われてしまった

⑥私は努力の鬼であった

⑦みんな俺の武勇伝を聞け!

⑧地元には最大限の貢献ができた

 

2020年後半戦の経営方針は?】

⑨リスクは絶対にとりたくない

⑩とりあえず様子見しておこう

⑪とにかく挑戦だ!

⑫まずは願掛けだ!

⑬社員に嫌われないようにやさしくなる

⑭心配事は何もない

⑮他人とは違った動きが大切だ

⑯後半は遊ぶぞ!

⑰他社に追いつけ追い越せ!

⑱価格勝負でシェア拡大する

⑲すべてのことに全力投球する

⑳大改革を断行するぞ!

 

回答及びアドバイス編はこちら

 

2020年前半戦の振り返りから】

①売っても売っても楽にならなかった・・・・・・・・・        回転木馬←正しい資金術を身につけましょう。対策はこちら。

②最近、体重が増えてきた・・・・・・・・・・・・・・・・       海馬(トド)←もっと身軽になりましょう。筋肉コンサルが全力サポートします。

③かなり運に恵まれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       上げ馬←実力が伴えばより心強いですね。自立、自律、個人、競争です。

④失敗を恐れて何もできなかった・・・・・・・・・・・       トラウマ←大丈夫です。資金術を身につければ簡単に挽回できます

⑤細かなことばかりに目を奪われてしまった・・・・        竈馬(カマドウマ)←虫の目だけでなく鳥の目、魚の目も身につけて、生き馬の目を抜きましょう!

⑥私は努力の鬼であった・・・・・・・・・・・・・・・・・・      馬車馬←間違った方向に突っ走っていませんか?一度立ち止まって振り返りましょう。

⑦みんな俺の武勇伝を聞け!・・・・・・・・・・・・・       赤兎馬←努力は素晴らしいですが、ほどほどに。「駑馬に鞭ち打つ」。

⑧地元には最大限の貢献ができた・・・・・・・・・・      群馬←東京までいらっしゃらなくても知ることができる、経営のヒントがあります

 

2020年後半戦の経営方針は?】

⑨リスクは絶対にとりたくない・・・・・・・・・・・・・・・       尻馬←後追い、フリーライダーではライバルに鼻をあかされます。時には挑戦することも必要ですよ。

⑩とりあえず様子見しておこう・・・・・・・・・・・・・         野次馬←「馬には乗って見よ人には添うて見よ

⑪とにかく挑戦だ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        じゃじゃ馬←情熱(ホット)だけでなく知識(クール)も強化すればより心強いですね。

⑫まずは願掛けだ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        絵馬←まずは行動です。

⑬社員に嫌われないようにやさしくなる・・・・・・・        河馬(カバ)←周りは癒されますが資金が切れると狂暴に。数値に基づいた冷静な判断も時には必要です。

⑭心配事は何もない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       空馬(からうま)←借金が重荷になっていなければとりあえずOKです。

⑮他人とは違った動きが大切だ・・・・・・・・・・・         佳馬←ここ一発で勝負をかけるタイミングを見逃さないよう、数値に基づいた判断を強化しましょう。

⑯後半は遊ぶぞ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        竹馬←そろそろ真剣に経営しませんか。

⑰他社に追いつけ追い越せ!・・・・・・・・・・・・・       差し馬←隣(異業種)や後ろ(従業員や取引先)にも気を回して!

⑱価格勝負でシェア拡大する・・・・・・・・・・・・・・       当て馬←資金が減るパターンではないですか?お客様に価格以外の面で訴求ことも検討しましょう。

⑲すべてのことに全力投球する・・・・・・・・・・・・・       種馬←元気がいいのは良いことですが、たまには息抜きしませんか。

⑳大改革を断行するぞ!・・・・・・・・・・・・・・・・        坂本龍馬←無理しすぎは禁物。成功確率を上げるヒントはNBCまでお尋ねください

 

いかがだったでしょうか。今年後半も何が起こるかわかりませんが、人間万事塞翁が馬。数値を軸にした経営で資金改善をやり切っていくのみです。そのためにNBCも社長と人馬一体となって、資金の三冠馬(人の運と縁を活かし、資金を増やす勢いを向上させ、人生を成功させる実力の強化)を狙っていきます。

 

以上、細川でした。

 

細川

 

プロフィール

↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓

↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑