リングフィットアドベンチャーをやってみた。
いつも本ブログを閲覧頂きありがとうございます。
NBC資金を増やすコンサルティング株式会社の望月です。
最近少し運動不足が祟ってしまい、体についた脂肪が落ちなくなってしまいました。
これではいかんと思い、一念発起しあるゲームを遅ればせながら購入いたしました。
皆様、リングフィットアドベンチャーというゲームはご存じでしょうか?
任天堂が2019年10月18日に発売したニンテンドースイッチ専用のフィットネスソフトです。
40万本売れればヒットと呼ばれるゲーム市場で、
国内180万本、全世界で600万本も売り上げている、まさにモンスターソフトです。
2020/11月初旬、発売から1年経過しているのにも関わらず、
私が購入した際にも品薄状態が続いているとのことで、
3軒ほど家電量販店をハシゴし歩き回り、やっとのことで手に入れました。
それ以来、暇を見つけては冒険の旅に出ています。
しかし、なぜこのゲームはこんなにも好調なのでしょうか。
もちろん、巣ごもり需要による追い風や、任天堂のターゲッティング戦略など、様々な要因があると思いますが、
本日は、実際にやってみたことによる気づきをお伝えしたいと思います。
リングフィットアドベンチャーをやってみると、とにかく褒められることが多いことに気づきます。
ゲーム内のキャラクターである「リングくん」が、
1回スクワットしただけで「いいね!」、1回背中の運動をするだけで「輝いてるよ!」と褒めてくれるのです。
まるで専属トレーナーが隣にいて、一緒にトレーニングしてくれているかのようです。
人間には、エンハンシング効果という心理があります。
これは、簡単に言ってしまえば、報酬を与えられることでモチベーションが高まるということなのですが、
その報酬の代表例は「褒める」という行為です。
この褒め方にもコツがあって、相手の「能力」を褒めるより、相手の「行動」を褒める方が、よりモチベ―ションアップ効果が高いのだそうです。
リングフィットアドベンチャーは、今私が行ったトレーニングという「行動」を褒めてくれています。
こういったモチベーションアップにつながる要素もまた、このゲームの人気の要因の一つなのではないでしょうか。
1人でトレーニングしていると、どうしても甘えがちになってしまいます。
苦しいとき、辛いとき、褒めてくれる激励してくれる、または時には窘めてくれる存在がいるだけで
モチベーションはこんなにも左右されるのだなと、身をもって実感しています。
経営もまた、道のりの長いトレーニングのようなものです。
時に辛く苦しい険しい道のりになることもあるでしょう。
弊社所属のコンサルタント達は、さしずめ経営の専属トレーナーです。
皆様を激励させていただき、アドバイスさせていただきます。
お悩みの方は、是非お気軽にご相談ください。
経営という名の冒険のサポートが一緒にできれば幸いです。
望月
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