「あなたの指示は的確ですか?」

みなさん、こんにちは。

NBCの釜田です。

 

今回のブログは、私がご支援の中で感じていることを書きます。

 

最近の上司と部下や同僚同士など、社内のコミュニケーションは、

ご存知の通り、メール、LINEなどのSNS、クラウドなど多様化しています。

 

特にコロナ禍によりリモート化が推奨され、さらにコミュニケーションが難しくさせています。

直接話せれば、どれほどいいだろうと感じることもありますね。

 

 

アラフォーの私は、仕事は上司の背中を見て覚えろ、と言われていた世代ですので、

上司との少ないコミュニケーションや言葉から自分なりに精一杯解釈し、

意図の真意を考えていたと思います。

 

しかし、現代は特に学ぶことは「インプット」である、と

日本人は本来受け身で学生時代を過ごしていますので、自ら考え、行動をする、

という当たり前ではと思うことも難しくなりつつあると感じます。

 

特に会社を創業された社長にとっては、部下の煮え切らない動きに

不満を募らせてしまうことも多いでしょう。

 

 

元来、人間とは変化を嫌う性格ですので、

指示が曖昧であるほど、改善するスピードは格段に遅くなります。

 

今日はそのような悩みをお持ちの経営者へ、原点に立ち返る「特効薬」をお届けします。

 

◆ステップ1・・・5WHに立ち返る。

例えば、「紹介営業を強化しろ」では何をどう進めればいいか、受け手は分かりません。

①紹介してくれる方はどなたでしょうか。

(お客様、取引先、社内、会社OBなど)

②①の方がいるとして、何を紹介してもらいましょうか。

(商品・サービス)

③どのように紹介してもらいましょうか。

(対面、オンライン、ツール、契約フロー)

④いつから実行しましょうか。

(半永久的にやる取り組みは広く薄くなるため、キャンペーン化し、期限や〆切を明確にする)

⑤費用はどのくらいを見込んでいきましょうか。

(ツール開発、マージンなど)

 

◆ステップ2・・・スケジュールを明確にする。

何かを改善・強化するときは、指示する側と受ける側でスケジュール感は違うものです。

ガントチャートを作成し、段取り・スケジュールを見える化しイメージの共有をする。

 

◆ステップ3・・・初期・中間・終了時に振り返りをする。

たいていの場合、やりっぱなしになりがちで、部下は消耗しがちです。

必ず反省会などの振り返りを実施し、途中ならば修正をします。

 

 

 

原因を部下や、環境に求めていては、一向に解決にはなりません。

コミュニケーションを解決させる「ウルトラC」のような、システムはないのです。

 

今一度、タイトルの「自分の指示は的確」なのだろうかと、考えてみましょう。

 

 

 

 

釜田

プロフィール