Eテレ ギョギョッとサカナ★スターが面白い!!

 

みなさん、こんにちは。

NBC釜田です。

春らしい陽気と北風強い寒気が織り交じっています、春が待ち遠しいですね。

 

今日のテーマは一風変わって、

先日小学生の息子と見たテレビ、Eテレ ギョギョッとサカナ★スターについて

お話ししようと思います。

https://www.nhk.jp/p/ts/GXQ91GZ53Q/

 

私が住むエリアは、ちょっと歩くと海に生きる生物たちを見る機会が比較的多い環境で、

息子も「のり」すき体験をしたり、わかめ一本を持てるイベントに出かけたり。

自宅にも魚系の本がたくさんあり、当番組のヘビー視聴者でもあります。

 

内容はある特定の魚を徹底解剖するというもので、

地域で呼び名がたくさん存在することや、魚の生活の仕方、身体的特徴などの座学から、

回によっては獲りに行ったり、捌いて食べたりと30分ですが本当に徹底的な番組です。

 

また、出演者のさかなクンと共に、不定期で登場する魚屋三代目の森田釣竿氏が

非常に面白い方で、魚を捌きながら、説明に奥深さをあたえてくれています。

 

このような釣竿氏の様子がとても印象に残り、

書籍を購入(後日)したり、ネットで調べると、なんとびっくり!!

ものすごいチャンネル数が出てきました。

 

<活動内容> 参照:https://www.gyoko.com/

次世代へ向けた「新しい魚食文化」の提案

 

これが釣竿氏がメディア等に出演している目的で、魚を売るだけの魚屋ではなく、知ってもらう興味を持ってもらう過程を大切にしているそうです。

 

確かに我々が、何か特定の商品を買うのは、何かきっかけがあるわけで、意外とも言える様々な形(詳しくは上記URLを参照)できっかけを広げていることに、非常に共感をしました。

 

提供している情報も、ありきたりで無味無臭な情報では印象に残らないでしょうし、

魚を知ってもらう、面白く伝えることに一生懸命な様子が素晴らしいと感じました。

 

みなさんのやっている商売も、

楽しさ・面白さを伝えることができれば、新たな顧客やサービスが開拓できるはずです。

是非、自社の魅力を届けるチャンネルを検討してみてはいかがでしょうか。

一緒に題材を考えていきましょう。

 

釜田

 

追伸

後日、上記の魚屋三代目の森田釣竿さんの魚屋へ実際にお伺いしてきました。

黒パーカーを着て、パワーがある独特の語り調は画面で見たそのままでした。

店頭に並べられた鮮魚のパックは1つひとつに手書きマジックで説明が入っており、

魚好きな様子がとても感じられる店内です。

 

以 上

 

 

釜田

プロフィール