秋の季節。今日はリス🐿のお話です。

こんにちは。

DX推進コンサルタントの望月です。

 

 

今年は猛暑でしたが、気づけば9月も後半となり、涼しい風が吹き募っています。

くれぐれも、皆様寒暖差にはお気をつけくださいませ、

 

今日は聞きなじみがあまりない言葉、「リスキリング」のお話です。

 

 


■リスキリング?

今、巷では「リスキリング」というワードが、密やかなブームです。

 

 

リスキリング?

リスキリングなんて物騒。。。?

 

いえいえ、違います。

リスキリングとは「再教育・再研修」のこと。

 

 

 


VUCAのマーク(それぞれ) | かわいいフリー素材集 いらすとや「研修なんて新人だけのもの」そう思われていませんか?

リスキリング(再教育・再研修)では、

新人、パートさん、ベテラン、管理職、経営者、に至るまで、

会社に関わるあらゆる人が対象となります。

 

なぜ、今になって騒がれるようになったかというと、

DX(デジタルトランスフォーメーション)やVUCA(ブーカ)といった、変化が速く先行きの見えない時代では、

時代の変化に合わせて、人も変わっていかなければならない」からです。

 

 

これから生き残っていく会社は、まず従業員のレベルが違います。

そして、そのような従業員のレベルが違う会社では、定期的な教育・研修制度を会社側が提供している場合がほとんどです。

 

 

いやいや、とはいうものの、研修なんて本当に役立つの?と思われている皆さん。

リスキリングがきっかけとなって、倒産を免れた中小企業の事例が、

日経に掲載されておりましたのでご紹介します。


テキスト

 

 

 

■各種助成も使用可能

リスキリングには

専門実践教育訓練給付金

(雇用保険の一環で、離職者対象に思われがちですが、

在職中の方でも補助対象となります。)

■厚生労働省:教育訓練給付制度

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html

 

事業再構築補助金

などの各種助成も受けることができます。

 

 

 

■リスキリングの対象知識

では、リスキリングの対象となる知識はどんなものがあるでしょうか?


❍計数の知識

戦略・策略のイラスト(男性) - 会計・コンサルティングのソフィア税理士法人

まずは、ビジネスを行う上では、基本中の基本。

NBC資金を増やすコンサルティング株式会社でも、

従業員への計数教育は真っ先に実施するようご提案しております。

資金コンサルティングの一環として、計数指導を行っています。

 


❍ビジネスマインド

ビジネスマインドとは、組織の一員として働くための仕事に対する「姿勢」や「考え方」す。

新卒にこそ、といったメニューに捉えられがちですが、最もこのメニューを受講して頂きたいのは、これからリーダーを担っていく中堅層です。

人財塾、NBCスクールというラインナップをご用意しています。

 

 

DX/ITに関する知識

「社内のデジタル化を促進したい」

「デジタルで仕事を効率化したい」と社長が思っても、

従業員の方々がついてこなければ、成功しません。

 

まずは、中核をなすメンバーが、最新情報をキャッチアップすること、

そして活用できるだけの知識を身につけることが必要です。

DXコンサルティングの一環として、DX研修を行っています。

 

 

 

以上、リスキリングという「大人の学びなおし」のご紹介でした。

この分野は、いわば従業員への投資です。

将来への投資の一つの選択肢として、是非ご検討ください。

 

 

望月