異業種交流研修会@沖縄を開催しました!

NBC釜田です。

先週ですが、我々NBC主催による本タイトル研修会を実施しました。

普段ご支援させていただいている企業様を対象に、資金を増やした企業様への事例体験、経営者同士の交流を兼ねて開催させていただいており、新法人として第2回目の開催となり、今回は沖縄にて開催させていただきました!

初日は、せっかくの沖縄ですので、経営者様同士の交流をメインに、

バスにて沖縄観光をしました。

沖縄の文化体験が豊富に出来る「おきなわワールド」

中でも「玉泉洞(ぎょくせんどう)」という鍾乳洞は圧巻です。

南国の鍾乳洞は成長が早いようで、偉大な沖縄の自然を神秘的に体感しました。

沖縄を語る上で欠かすことのできない、「沖縄戦」。

一同でひめゆりの塔、平和祈念資料館、県立平和祈念公園を巡りました。

平和であることは今当然なことですが、本当に尊いことであると感じました。


貸切バスにて移動です。

当ガイドは私、釜田が行いました(笑)。

前日に現地入りし猛勉強。

沖縄生まれでもバスガイド体験もない中での即席ガイドでしたが、

参加者の皆様の温かい声援をいただき、ありがとうございます。

2日目は我々の提唱する「資金」を軸とした経営を実践している企業様の事例勉強会です。

沖縄にて長年「小売」を営んでこられた企業様です。

投影画面の右が弊社代表の野呂です。

沖縄ですので本日は「かりゆし」姿での講義です。

企業様のご厚意により

改善のための「ルール」や「マニュアル」も参加者の方へ惜しみなく公開いただきました。

スマホ撮影や熱心にメモを取られています。

特に、改善に取り組まれた会長様・社長様や会社幹部の方々の生の声が、

参加者の方にとってはとてもインパクトがあったようです。

業種が変われど、経営者の悩みには共通なものがあります。

午後からは店舗視察へ参ります。

店舗の取り組みについてのポイントをNBC宮本より。


そしていよいよ店舗見学です!



今回ご参加いただいた企業様は「建設業」や「サービス業」「広告業」など、

幅広くお集まりいただきましたが、

同業より異業種からの資金改善事例は、目からうろこのものが多いです。


われわれNBCでは「顧客満足委員会」なる委員会を発足しており、

通常のいわゆる指導だけではなく、経営者の方々の経営指南の多様性を支援しています。

このような企画も随時開催をしておりますので、

是非ご参加いただければと思います。

学びの場は豊富に取り揃えております!




釜田

プロフィール

↓↓↓↓セミナーはこちら↓↓↓↓ ↓↓↓書籍のご購入はこちら↓↓↓


↑↑↑↑セミナーはこちら↑↑↑↑ ↑↑↑書籍のご購入はこちら↑↑↑